先日、Mojiken Studio様のゲーム「Test Test Test」の非公式日本語化パッチを作成・公開しました。
事前にパッチ制作および公開の許可はいただいていたものの、有志翻訳のため当然ながら技術的な部分も含めて自分で行う必要がありました。Unity製ゲームの翻訳パッチ作成は初めてだったので、制作の過程で多くの記事やウェブサイト、ソフトウェアの助けをお借りしています。本記事では、私自身の備忘録、および Unity製ゲームの翻訳に関心がある方の参考として、パッチ作成にあたって参考にした記事や、使用したソフトをまとめました。
本記事は不正な改造行為やリソース盗用行為を奨励するものではありません。また、紹介しているソフトや記事の利用は自己責任にてお願いします。
リソース閲覧・編集
テキストや画像など、ゲームのリソースを編集する場合の参考です。
ソフトウェア
- UABEAvalonia
- Unityのアセットを閲覧・抽出・編集できるソフト。
- AssetStudio
記事・サイト
- How to use ”UABEAvalonia” (Basic) | お~るげーむず(仮)
- How to use ”UABE(A)” (Apply) | お~るげーむず(仮)
- 上記UABEA(および先代のUABE)の基本的な使い方の解説記事です。
- How to Reverse Engineer a Unity Game (英語)
フォント
リソースの中でも特にフォントの置き換えに関する参考です。
記事・サイト
- TextMesh Proを使用したUnity製ゲームのフォントの差し替え方法について
- 題名通りの内容に関する解説記事です。スクリーンショットも交えて詳細に説明されており、大いに参考にさせていただきました。
- Epic版 The Fall(Unity 2020.2.2f1)日本語化メモ
- PC ゲーム AI War: Fleet Commandで日本語を表示する方法
アセンブリ閲覧・編集
主にゲームのロジックに関わる部分の編集に関する参考です。
ソフトウェア
記事・サイト
- 【Unity】Unity 製のPCゲームにおける逆コンパイル・改造の方法と難読化による対策を紹介 - コガネブログ
- 上記 dnSpyEx の前身、dnSpyを使用した改変方法の解説記事です。UI はほぼ同一のため、dnSpyExでも参考になります。
- 文字セットの指定 - .NET Framework
- .NET Frameworkのドキュメント。アセンブリ編集でテキストを表示させた時、日本語が文字化けしてしまった問題の対処のために参照しました。
パッチ作成
書き換えたデータをもとにパッチを作成する方法に関してです。
ソフトウェア
- udm差分ファイル作成ツール
- 2つのファイルの差分のみを抽出・適用できるツールです。
記事・サイト
- udm差分ファイル作成ツールを使った自動アップデート機能の作り方
- 上記 udm 差分ファイル作成ツールの使用法に関する記事です。※Steamグループ「日本語化作業者互助会」のDiscordサーバにて、他の方の質問・回答を通してツール及び記事の存在を知りました。感謝。
その他
- 【Unity】Fungusでゲーム制作(1) 会話シーンを作る
- UnityアセットのFungusをスクリプトから制御するTips
- Unityアセットのひとつ、Fungusに関する記事群です。Test Test Test では Fungusが使用されているため、その理解の補助として参照しました。